キャッシュレス・消費者還元事業(キャッシュレス・ポイント還元事業)とは消費税引き上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や、消費者の利便性向上の観点を含め、キャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。
今回の消費税増税に伴い、2019年10月から軽減税率の導入やキャッシュレスポイント還元など様々な購買促進制度が実施されていますが、どのようにすればいいのか、得なのかなど、理解できていない方もまだまだたくさんいるのではないでしょうか?
ファイン・プロデュースでも「キャッシュレス・消費者還元事業」加盟店への登録をしましたが(登録完了の案内は施行開始ギリでした)、詳細を理解するのに時間がかかりましたが、お客様に対してのご案内は以下の通りです。
当社においてはキャッシュレス決済にクレジットカードの支払ができるSquare決済サービスを使っており、VISA、MASTER、JCB、AMERICANEXPRESSのクレジットカードの支払を受け付けております。
そして、クレジットカード決済は現地決済のみならず、オンラインショップでのクレジット払いでもSquare請求書という方法でクレジットカード決済を受け付けております。
当事業への加盟登録により、当社にてキャッシュレス決済をされたお客様は5%のポイントの還元が行われます。(簡単にいうとこれだけです)
消費税が8%から10%へ2%増税され、実質的に購入価格の上昇となりましたが、この制度の利用で5%のポイント還元がありますので、ポイントをお金と捉えると、今までより安価に購入ができることになります。
キャッシュレス・消費者還元制度は2020年6月30日まで実施しています。
少しでも負担を少なくしたいとお考えなら、この機会にキャッシュレス決済をご利用してみてはいかがでしょうか。
p.s.
実際は、こちら側のメリットもあるようなのですがもう少し理解しなければならないこともあり、まだまだ勉強が必要なようです。