トリガーポイント™のセルフケア・マッサージセラピーのすすめ

トリガーポイント™のセルフケア・マッサージセラピーのすすめ
Pocket

トリガーポイントフォームローラーグリッド、フットローラー
筋膜リリースとは?
なぜ、筋膜リリースをすると関節の可動域が広がり、パフォーマンスがアップするのか?
世界中の多くのアスリートが行っている筋膜のセルフケアのトリガーポイント™マッサージセラピーのご説明です。

筋膜とは?

筋膜とは筋肉を包み込んでいる膜のことです。
筋膜は柔らかく、萎縮や癒着しやすい。
この萎縮や癒着がコリや痛みとなり、筋肉の柔軟性を阻害し、関節の可動域も小さくする要因となるんです。
もちろん、これはパフォーマンス低下の大きな要因にも繋がります。

筋膜は組織と組織の仕切りを作り、同時に組織を結びつけ、体の姿勢を保つ役割を持っています。
また、組織同士が擦れ合うことから起こる、摩擦から保護する機能も持っています。
そして、筋繊維の動きの支え、力の伝達も行なっています。

筋膜リリースとは?

筋膜組織の機能回復には、物理的に圧迫や刺激を加え、筋膜の癒着を解きほぐす必要があります。
そして、この筋膜を柔らかくして、滑るように解きほぐすことを筋膜リリースと言います。
筋膜の萎縮や癒着をほぐす(筋膜リリース)ことで、筋肉を柔軟にし、関節の可動域を大きくします。

トリガーポイント™マッサージセラピー

この筋膜リリースのために、トリガーポイント™の使用が有効になります。
トリガーポイント™のフォームローラーやフットローラーを使って、簡単に筋膜リリースができます。
筋膜リリースをすると、筋肉が解放され、柔軟性、躍動感を向上させ、同時にスポーツ障害(ケガ)の防止に繋がります。

ウォーミングアップ前の準備

スポーツをする前に、みなさんはウォーミングアップをしますね?
ウォーミングアップはケガの予防とパフォーマンスアップのためにとても必要です。
世界中のトップアスリートのトリガーポイント™愛用者の多くがウォーミングアップ前にトリガーポイント™を使って筋膜リリースを行います。

セルフケアとトリガーポイント™

今では、筋膜ケアはセルフケアを行うという考え方が広まっています。
トリガーポイント™を使えば、「いつでも」、「自分のペース」で、「場所を選ばず」に筋膜リリースを行うことができるのです。
末永くスポーツを楽しむため、そして健康を維持する目的としても、このトリガーポイント™を使った筋膜リリースは、とても有効になるのです。


トリガーポイント商品情報TRIGGER POINT(トリガーポイント™)
筋膜をリリース(開放)することで、可動域を増やし、大きくパフォーマンスを上げることができます。それを可能にするアイテムがこのトリガーポイント™です。筋膜リリースをしながら同時に体幹を鍛える事もできます。


Pocket

トリガーポイントカテゴリの最新記事