サイクリスト御用達!ポテンシャルを引き出すインソール【詳細はここをクリック】

なぜインソールが必要なのか?

なぜインソールが必要なのか?
LINEで送る
Pocket

足を守っているはずの靴が足を貧弱にしてしまった

靴を履く
以前よりは周知されてきているが、未だインソールは特別なものという認識が高く、アスリートだから必要とか、足に大きなトラブルがある人だけに必要と思っている方がまだまだたくさんいます。
しかし、実はどなたにもインソールは必要なものであり、そして、それにはしっかりとした理由があるのです。

靴を履くようになって得たものと失ってしまったもの

靴を履くようになり、足を守ることで傷などのケガを防ぎ、炎症や感染症などを防ぐことが出来るようになりました。
防寒効果もあり厳しい寒さにも耐え得ることが出来るようになりました。
多くのメリットがある靴ですが、実は失ってしまったこともたくさんあるのはご存知ですか?

かつて私たちの先祖(人間)は、生きていくために裸足で野山を駆けたり、木に登ったりと、状況に合わせて、足部を柔軟に使う必要がありました。
土踏まずも発達し、しっかりとしたドーム形状(3本のアーチ)となっていました。
しかし、現代社会では、靴を履いて生活することが前提となり、足部を柔軟に使う必要性が低下してきました。
「使わない筋肉は使えなくなる」
すなわち、わたしたちの足部の筋力は知らず知らずの内に低下してしまい、さらに不器用になってきているのです。

靴を履かずに生活ができない今、あなたがすべき事とは?

現代社会で靴を脱ぎ捨てることはもうできなくなっています。
そのため、足部の筋力を低下させないことが、足の本来の機能を使うために重要となってきます。
インソール(Foot-KBLITZFERSEKERN)を使用すると、靴を履いていても裸足で歩いているような効果があります。
運動のたびにインソールからも適度な抵抗を受け、足の土踏まずを刺激し、足部の筋力低下防止や機能改善に役立ちます。
インソールはパフォーマンスアップを狙う人や足のトラブルを既に抱えている人のためだけの物という認識が未だ強いですが、靴を履くのが前提となっている現代では、足などにケガや障害などのトラブルがない方にも必要不可欠なアイテムです。
ファイン・プロデュース オンラインショップで扱っているインソールはそうした状況にとてもマッチしており、それを感じることができるインソールなのです。

バランスインソールFoot-Kの共通効用

インソールFoot-K ベーシックモデル スポーツタイプ EVA仕様 SuperBLITZ(スーパーブリッツ)(FK2-BA)
バランスインソールFoot-Kには用途別に様々なタイプ(スポーツタイプやビジネスタイプなど)がありますが、共通している基本的な効用があります。

安定性

アーチ形状(3点アーチ)、踵のカップ形状(踵のホールド性)が特殊形状で安定性の補助。
かかと部を丸くすることで、自然と自身の力でバランスを保つように仕向ける。(バランス補正効果もインソールできっかけを与えているに過ぎません)

力の伝達性

適切なアーチの配置と特殊素材が体の力を正確に地面に伝える。
歩行や走行時に足裏をしっかりと使えるように導く。
前後左右の体重移動をスムーズに(かかと底部の丸さがポイント)

快適性

特定箇所に対して過度に圧力がかからないように、踵・拇指球・小指球への3点にかかる圧力を均一化することで足への負担を軽減し、快適な立位と運動を可能に。

衝撃吸収性と反発力

クッション性の向上による硬い地面からの衝撃を吸収。
また、吸収した衝撃を、効率よい楽な行動には欠かせない反発力(バネの機能)に変換。

疲労軽減

インソールで足裏を正常に使えるように導くことで、結果的に無駄のない動きが実現され、疲労軽減につながる。

ケガの予防

理想的な体のバランスが実現すれば、ケガの予防につながる。

足裏の緊張緩和

アーチ(土踏まず)を動かし過度な足底の緊張や弛緩を解決する。

血流促進

過度な足底の緊張や弛緩を解決すると、足のポンプ作用が効率よく機能し、血流が促進。

ケガなどの症状緩和

踵骨棘やタコ、ウオノメを始めとする痛みを伴う症状にも対応できる場合がある。
整形外科の受診やフットケアの活用で、より効果的に。
※靴とのマッチングにより、効果が変わる。

浮き指改善による安定性と足裏アーチの活性化

足裏アーチを理想の形にすることで、自然と足の指が使える状態に。
足の指を使わなければ足裏アーチは正常に動きません。
足の指を使うことで足裏アーチをしっかりと動かす。(アーチの筋力増強)
重複するが安定性の向上と足裏アーチの機能(バネの機能・クッションの機能)を引き出し、あなた本来の力を出す。

骨盤を立たせる

骨盤を立たせる効果が、体幹を使える状態に。
コルセット筋とも呼ばれる腹横筋を機能させ、下っ腹も引き締める。
基礎代謝の向上にも繋がる。

注意事項

どのメーカーのインソールもそうですが、インソールの効果には個人差があり、必ずしもすべての方が上記のような効用を感じるとは限りません。
しかし、このインソールを使用している方の多く(全ての方ではありません)が、これらの効果を体感できているという報告を頂いております。
インソールのご購入を検討しているが、使用に不安がある方は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
足の状態や、どのように改善したいのか、どのような悩みがあるかなどをご記入いただけるとアドバイスしやすいです。
お問い合わせ
※当社オンラインショップお問い合わせへのリンクになります。
返答には出来るだけ迅速にご対応したいと思いますが、日数がかかる場合がございます。

LINEで送る
Pocket

インソールの商品詳細カテゴリの最新記事