足のトラブルからパフォーマンスアップはこれ一つでカバーできる。インソールFoot-K SuperBLITZ【詳細はここをクリック】

このインソールの効果である「足が軽く感じる」理由を解説

このインソールの効果である「足が軽く感じる」理由を解説

このインソールの効果。インソールを使ったら足が軽くなった
調子の良い時って足が軽いと感じませんか?
その効果をいつでも感じることができたら嬉しいですね。
少しでも長い時間、その効果を助長し、持続させるためにはインソールが効果的です。
ここでは、その理由をご説明いたしております。

弊社が足圧バランス測定会を実施しているときは、サンプルインソールを持っていっているので、その場で多くの方にインソールを試してもらいます。
そして、このバランス補正インソールを試すことで、いろいろなご感想を聞くことが出来ます。
そして多くの方が、
『あれ?足が軽くなったみたい!』
と言います。
しかし、なぜ、このように軽く感じるのか?

足が軽く感じるのは足裏のアーチ(土踏まず)の機能のおかげです。

足裏のアーチの機能には、2つの大きな機能があります。

一つ目の機能は、地面からの衝撃を吸収するクッションの機能。

このクッションの機能はケガや痛みの防止機能になっています。
地面からの衝撃は普段はあまり気が付いていない人が多いのですが、特にアスファルトや学校、スーパーやデパートなどのお店の床はかなり硬く、歩いているだけでも相当の衝撃を受けています。
しかし、このアーチのクッションの機能のおかげですぐには痛くなりません。
それでも、いずれこのクッションの機能はやがて限界がやってきます。
アスファルトもそうですが、スーパーやデパートなどを長時間歩いていると足が痛くなったり、だるくなるのがいつもより早かったりしませんか?
それはスーパーやデパートの床は、想像以上に硬いからなんです。
その地面からの衝撃を足裏のアーチで吸収し、ダメージを少なくしていますが、長時間歩いていると、アーチの機能が低下してきて衝撃を吸収しきれなくなってきます。
そして、そのアーチで吸収しきれなくなった衝撃は足首や膝などで受けるようになり、痛みとして現れてきます。
ケガや痛みの防止には、このクッションの機能を少しでも長く持続させることが大切になってきます。

2つ目の機能は、『歩く』『走る』『跳ねる』のきっかけになるバネの機能です。

足が軽く感じるポイントもこの機能にあります。
このバネの機能があるおかげでヒトは驚くほど効率的にかつ自然に歩くことができるのです。

しかし、硬い地面からダメージを受け続けたり、長時間歩いたり走ったりすると、このアーチ崩れ、バネの機能は低下してきます。
この機能が低下することで、バネの効果が弱まり、足を跳ねさせる力が減衰するので、足が重たく感じてきます。
そして、足を引き上げる動作に大きなエネルギーが必要となってきます。
足を引き上げるときは、無意識にふくらはぎの力をたくさん使うようになるので、ふくらはぎが疲労し、張りやつりとして現れてくるのです。

このように、このアーチのバネの機能は動きの要です。

このアーチのバネの機能がしっかりと機能していれば、動きを軽快にし、足が軽いと感じるようになるのです。

このバランス補正インソールには、足裏アーチのバネの機能を助ける効果があります。

踵骨・アーチ起部にしっかりアプローチ
このインソールは足裏アーチを理想の形に近づけるために、踵骨(ショウコツ=かかとの骨)にアプローチをかけ、単にアーチを持ち上げているだけでなく、アーチの動きをしっかりと引き出す構造になっています。
さらに、専用の特殊な芯材を使うことで柔軟性と反発力を持たせています。
それらの効果がバネの機能を助長させ、足を引き上げる負担を減らすので、インソールを試したみなさんは足が軽くなったと感じることができるのです。

人の動きを司るといっても過言ではない足裏のアーチ。
足裏のアーチをしっかりと機能させることで、あなたが持っている本来の能力を引き出すことが出来るのです。
このインソールを使うことでせっかくの持っている能力を宝の持ち腐れで終わらせないようにできるのです。

これを読んで気になった方は、ぜひこのインソールを使ってその効果を感じ、あなたが持っている本来の力を引き出してみてください。

もちろん、このインソールはアーチのクッションの機能も助け、持続させる効果もありますので、ケガや痛みの発生防止効果も持っています。
さらに・・・。
詳しくはこちらにてご確認ください。

https://fine-produce.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1994774&csid=0

※インソールの効果には個人差があります。

ファイン・プロデュースってどんな会社?

ファイン・プロデュースは「誰でも気軽に足圧バランスの測定をできる」をモットーに、スポーツイベントやイオンなどのショッピングモールなどで足圧バランス測定会を実施し、スポーツアスリートから日常生活を快適に過ごしたいという方まで幅広い方に、足圧バランスの重要性を伝える活動をしています。
そして、足圧バランスを正す改善方法の一つであり、我々が考える最善の方法としてバランスインソール「Foot-K」の使用を推奨しています。
インソールは様々な改善策の中でも継続性が高く、忙しい方にも取り入れやすい、簡単かつ効果的な方法です。
ぜひ、あなたのトレーニングや健康維持のためにインソールを取り入れてみて下さい。

インソールカテゴリの最新記事